ぐだぐだ独り善がりごと

何かが狂ったゲーマーです。たまに飯画像を晒します。

2022年7月11日 グルドンのプロフィールに固定した投稿一覧

グルドンのプロフィールに固定した投稿一覧です。

mstdn.guru

これまで固定表示指定を随時入れ替えてきましたが,今回はさっと一覧できるようにブログにまとめてみます。

 

グルドンのプロフィールにニコニコのマイページを貼りました

最近BeRealを起動していない舘向です。

このたび,グルドンのプロフィールに貼るURLを変更しました。

現状PlayStationからのシェア配信ばかりですが,今後はいわゆる「backspaceっぽい」

動画投稿にも挑戦したい所存です。

ちなみに「backspaceっぽい」投稿はニコニコとYouTubeに同時投稿しますが,

ニコニコ……ライブ公開

YouTube……ライブ公開枠終了と同時刻にプレミア公開を始める。しかし待機時間は最長(5分)

 

FAQ

Q. YouTubeでやれ

A. YouTubeはすでにPS4やPS5からのキャプチャ置き場と化しており,同じところに公開しても埋もれます。

www.youtube.com

FantiaやFANBOXを用いた接点の分割も幾度か試みましたが,課金*2併用のためか想定よりも閲覧されにくくYouTubeの機能面も限定公開を前提とした運用に最適化されていない*3などの要因が重なり,YouTubeの接点の複数化をやめ,ニコニコとの同時ライブ公開(プレミア公開)*4をしつつ,日記系動画はニコニコ,ゲームキャプチャはYouTube,とすみ分けます。

もちろん,下記の記事はかなり参考にしています。

www.itmedia.co.jp

ネタバレへの遭遇を減らすために……

mstdn.guru

紹介した機能は各ユーザーがそれぞれの必要に応じて個々に行うものであり,インスタンス全体において「スターウォーズ」関連語句を使用不可にすることを勧めるものではありません。

しかしながら,この投稿により,特定語句の閲覧回避に対する,人格否定を伴う非難的言説が多く生成・拡散されてしまいました。

この度の事態を引き起こしたことを深く詫びるとともに,人格否定言説の生成及び拡散に厳重に抗議いたします。

愛憎の憎がオーバーフローしがちな時期こそ……

mstdn.guru

愛憎の憎がオーバーフローしがちな時期こそ,できるだけ前向きになれる話題で話したい……と切に願う

重要な告知および重要な留意事項

mstdn.guru

以前から「いずれ……」と言い続けていたはてなブログの一般公開について,昨日作業を完了し,全体公開されました。

このプロフィールを肥溜めにしないために,投稿内容を厳選するために,自者投稿の足場を外側に構え,その中から掲載にふさわしい話題を厳選する,これを徹底してプロフィールの健全化を進めます。

なお,個人メディアの更新通知botについては,全て https://dlvrit.com/ で管理できる範囲内で行うものとし,グルドンのプロフィールには原則掲載いたしません。*5

これでブックマーク・引用投稿・告知botの3者*6は自分のグルドンプロフィールから大幅に削減される予定です。

以前から繰り返し言及している話題ではありますが,五輪期間中にほぼROM専に徹していた期間を経て,方針を再確認する次第です。

プロフカードをリニューアルしました!

mstdn.guru

プロフカード https://profcard.info/u/NCVDDlfU1QR3lPbw2gbjw7LbgNB2 をリニューアルしました!

  • ポッドキャスト」欄が一つに集約され,分かりやすくなりました。
  • Spotify」欄を新設しました。番組とプレイリストはこちらから
  • RSS」欄を新設しました。
  • 公開したnoteマガジンの一覧を作りました。

新天地での勤務が始まって……

mstdn.guru

新天地 https://www.yamagatabank.co.jp/ での勤務が始まって3日経ちました。

新規スタッフ採用時研修が終わり,明日から少しずつ日常業務が始まります。

現在ドラマの最中にある場所を中から体験できるのはそれだけで貴重で,忙しいながらも楽しいです。

とりあえず明日からも頑張ります……!

 

 

*1:mixiYouTubeのURLは上記4者それぞれの遷移先より確認できます

*2:スパム防止のため最少額の課金障壁を設けています

*3:プレミア公開が推される一方で,限定公開の主役はVimeoに移ったが,Vimeoの維持費が払えない

*4:ニコニコ「ライブ公開」YouTube「プレミア公開」

*5:例外として,究極に練り上げた告知文を掲載する可能性はありますが,その場合もnoteサークルへの掲載を優先するため,こちらへ掲載される可能性は低いです

*6:いずれもURLにより外部に誘導するもの