ぐだぐだ独り善がりごと

何かが狂ったゲーマーです。たまに飯画像を晒します。

新年度に向けた自分のSNS異動

2024年5月15日までに自分のSNSをリニューアルします。

既に段階的に実施しているもの,これから行うもの,それぞれ混じります。

ものづくりに集中するための別名義を動かします

なんとなく持て余していたアカウント群を集約し,別名義「芦舘 ヒロヤ」としてのプロフィールを準備中です。

主に何かを創るプロフィールとしてある程度信頼されることを目指し,少しずつ育てていく予定です。

IDは原則「mgtnistytashdt」です。*1

既にpixivにはこの基準を適用しています。

謎文書を書き散らかしたい……

www.pixiv.net

ニコニコとnoteについてはしばらく本名を使い続ける予定ですが,使用目的は「芦舘 ヒロヤ」のプロフィールに寄せ,ものづくりに集中する運用を目指します。

最近投稿した「山形線ゲーム」はそのきっかけの一つです。

周囲の(ときに極まった)スタンスを前に自分がどう思うのか,それを明らかにすることに囚われて,多くの人間関係を弱らせあるいは滅ぼしてしまったことは取り返しのつかないことであり,直ちに訂正されるべきことです。

抱えた違和感を胸にしまって,まずは自分が楽しいと感じる前向きなアイデアを公開して誰かと楽しむ,そこに集中したいと思います。

不安解消の試みは,以前から言及していたDiscord個人サーバーに任せます。

既存プロフィール群について

原則としてニコニコとnoteに紐付けできるSNSは積極更新に重きを置かないことにします。

note.com

以下,サービスごとの措置です。

X (formally Twitter)

一瞬の油断も許されない修羅場であると認識しています。

自己発信の本拠地としては用いず,必要最低限にとどめます。

  • はてなブログ更新通知
  • 好きなゲームメーカーの公式プロフィールの投稿を再投稿

この2点に使用目的を絞り,たとえTwitterに収まる内容でもはてなブログに投稿することにします。

さらば!

本名 “TicklishCrab597” は原則非公開にします

舌禍によりヘイトが集まりまくっているため,このプロフィールについては積極的に動かす予定を立てていません。

危害のなさを示すためのプロフィール公開,もしくはプロフィール抹消など,ヘイトが解消されるためにあらゆる可能性を検討しています。

ちなみに,以前から言及していたTwitterコミュニティについては,現状のまま維持することが難しく解散しました。

先にDiscordで様子を見て,そのテキストタイムラインを転換する形でTwitterコミュニティを再開する可能性があります。

後発 ”mgtnistytashdt” は「芦舘 ヒロヤ」名義で動かします

現在外部キャンペーンへの参加のためプロフィールを公開しています。

www.atlus.co.jp

これをきっかけとして,ちょうど良くTwitterを使えればいいな……と考えています。

それこそTwitterコミュニティへの再挑戦をこちらで行う可能性も考えています。

グルドン*2

ポッドキャスト「backspace.fm」の運営するMastodonインスタンスです。

backspace.fm

インターネットにおける人間関係の難しさの多くはこのMastodonインスタンスから学んだと言っても過言ではありません。

初代 “mgtnistytashdt” は閉鎖・抹消済み

初代はこっぴどい事故をやらかしまくって維持困難になったため,既にプロフィールを抹消しています。

2代目 “TicklishCrab597” はbackspace Magazineの更新告知に特化する

インスタンス内で外部との連合が特に望まれていないことを鑑みて,グルドン内ではbackspaceに関係することに特化して投稿することにします。

しかし,インターネットやガジェットに対する解像度が究極に高い猛者たちの集うグルドンにおいて,私が提供できる話題はほとんどありません。

backspace.fm

たまたまbackspace Magazineの企画「BSMアドベントカレンダー」に参戦する際に執筆者アカウントを取得できたので,なにか新しい記事を公開できる際に告知する事は考えていますが,それ以外の使い方を決められていません。

役割をBackSpaceKeyへ引き継いで新規投稿を停止することも検討していますが,ユーザー移行が進む確信も得られないため,現状放置しています。

とりあえずログアウト状態でLTLを見るのを辞めます。

BackSpaceKey*3

backspaceのスタッフである福重さんが新しい挑戦「BackSpaceKey」を行っているので,ユーザー登録して使ってみています。

backspace.fm

BackSpaceKey (Dev) は既に引き継ぎ済み

最初のBackSpaceKeyは「ベータ版」と呼ばれており,限られたbackspaceリスナー間での運用でした。

本環境が公開されたことで主役がそちらに移ったため,引き継ぎ処理を行いました。

BackSpaceKey "TicklishCrab597" をどうするか

グルドン2代目と同じ問題をかかえており……やはりこちらもどう使っていくか明確化できていません。

グルドンと異なりこちらは外部との連動に寛容で,LTLの流れに沿わない自分語りもグルドンより話しやすいため,backspace由来でありつつほどよく離れたSNSとして利用できそうではあります。

だからこそ「どう使うのか」それはゆっくり考えます……

Instagramはしばらく公開

Instagramには現在2つのプロフィールを持っています。

いずれもプロフェッショナルモードを適用して公開しています。

初代 “TicklishCrab597” は旅と食に特化

初代はFacebookプロフィールと連携し,休日の外出と外食の様子を公開しています。

Twitterと違って舌禍事案は起こっていないように感じます*4

後発 "mgtnistytashdt” は「芦舘 ヒロヤ」名義で動かします

Threadsの仕様をTwitterに揃えるためにInstagramも後発を「芦舘 ヒロヤ」名義で動かすことにしました。

しかし,なにを呟けばよいか分からない……

最近「電ファミニコゲーマー」に登場した小説家「喜多山 浪漫」氏*5を参考にしてみます……できるのか?

news.denfaminicogamer.jp

Threadsの運用はTwitterに準じるが……

当初に言われていた「Fediverseへの接続」が自分の環境で有効化される見込みが立たず,

  • 初代はずっと非公開
  • 後発はしばらく非公開

この形になりそうです。

ゲームメーカーたちのTwitterキャンペーンが少しずつThreadsに移動されれば公開する可能性も検討できますが,現状は舌禍リスクを上回るメリットを得られる見込みがありません。

そういえば……

noteに繋ぐTwitterを本名から「芦舘 ヒロヤ」に切り替えました。

SNSプロモーションは「芦舘 ヒロヤ」を使い,本名には流れません。

課金なき記事の告知と課金を含む記事の告知は,これより明確に別れます。

はてなブログの更新告知とnoteのSNSプロモーション機能が分けられることで,ペイウォールが招く諍いが減ることを見込んでいます。

これは過日に発生したnote投稿告知をめぐる事故を受けての対応策も兼ねます。

ちなみにこの切り替えのついでにニコニコの接続も見直そうと設定を覗いたら,そこで作りかけのニコニコアカウントが見つかりました。

元のプロフィールを偽名に転換する案で進めていました*6が,ニコニコは偽名でアカウントを作り直した方が良さそう……

おまけ告知

5月3日・4日の2日間,東京に行きます!

www.atlus.co.jp

新幹線を事前予約して,準備万端です。


f:id:ticklishcrab597:20240402213338j:image
近くにお住まいの知り合いの皆さま,何卒よろしくお願いいたします。

*1:これははてなのサブアカウントに由来します

*2:Mastodon

*3:Misskey

*4:おそらく舌禍はThreadsに……

*5:ところで皆さんは「喜多山 浪漫」氏に心当たりはありますか?私はありませんが,何となく新川宗平氏(株式会社日本一ソフトウェア 元社長)ではないかと予想しています

*6:noteはそれで進める予定