ぐだぐだ独り善がりごと

何かが狂ったゲーマーです。たまに飯画像を晒します。

Chromecastを使いこなせなかった者がFire TV Stickを買ってしまいました

Chromecastを使いこなせなかった者が,懲りずにFire TV Stickを買ってしまいました。

いまのところ順調です。

 

Google Home miniやChromecastをめぐって

始まり

mstdn.guru

ハードオフで中古のGoogle Home Miniを買ってしまいました。

Googleカレンダーやタスクが使いやすくなることを狙って買いましたが,現時点で実力は未知数です。

これで残る候補は……

携帯電話も新調するし,しばらくは良いかなぁと思いつつ……

Google Home mini

mstdn.guru

現時点で確認できた機能……

時計アプリの設定を同期できればもっと使いやすくなりそう……

限界

mstdn.guru

今週の #backspacefm 公開収録を聴きつつ,以前買ったChromecastとGoogle Home miniの処遇をどうするか悩んでいます。

デスクトップPC導入後Chromecastの接続方法と利用動機が無くなり,Google Home miniも当初期待した「タスクの読み上げ」に対応せず,今使っているClova Friendsを超える体験ではなかったため,手放すことを考えています。

そんな中「仮にここで引き取り手を募集したら引き取り手が現れるだろうか……」と邪な妄想が頭をよぎり,こちらで引き取り手を募集してみます。

ご興味のある方はこちらに返信いただければ幸いです……*8

そりゃそうじゃ

mstdn.guru

#bsm オフ会ありがとうございました!

オフ会の裏で募集していた「ChromecastとGoogle Home miniの引き取り手」について,申し出を確認できず,件の2台を今日以降ハードオフに売却することにいたしました。

お騒がせし申し訳ありません……

突然の復活

mstdn.guru

手放せないまま中途半端に使い道を見失っていたChromecastについて「Chrome OS Flexツールバーから『キャスト』を選べるなぁ……」と思い立ち,意外なきっかけで復活しました。ついに活用法が見つかった……!

再び訪れる限界

mstdn.guru

放置気味だったChromecastとGoogle Home miniをどうするか「Chrome OS Flexを繋いでみた」記事を書きながら考えていましたが,ついに潮時か……?

Chromecastに表示される「ログインできないゲストモード」のTV版YouTubeアプリに耐えられなくなったら,また考えます。

挫折

mstdn.guru

放置気味のChromecastについて,画面キャストがHDMIで代えられたり,タブキャストでリモコンが恋しくなったり,と辛い展開が続いたので,遂に手放すことにしました。

明日,持て余したコードや着なくなった古着と共にハードオフ(オフハウス)に持って行きます。

そう決めたところに,遂に新型Chromecastが発表されて「Chromecast復帰するならこれだなぁ……」と密かに決めています。

なにしろ手放すきっかけが「タブキャストしたYouTubeの再生が終わると,TV版YouTubeアプリのホーム画面がゲストモードで表示され,かつログインできない」だったので……

そういえばFire TV Stickをまだ試していないな……

そしてFire TV Stickへ

ゲオのゲームコーナーを見に行くたびに,高頻度でセールされているのを見かけつつも「確実に持て余すなぁ……」とスルーしていたFire TV Stick(第3世代)を,ついに買ってしまいました。

Amazon Fire TV Stick -- ゲオ山形高堂店にて購入。税込3,278円

毎日PlayStation 5を使っている身には,Fire TV Stickの動作は重く感じます。

メニューのカーソルの動き,動画の読み込み時間,その他様々な細かいところで待ちが発生し,自分がメディアアプリ群をいかに快適な環境で利用できていたかを思い知る羽目になりました。

それでも,先に使用しているEcho dotで使えるAlexaスキルがFire TV Stickでも使えることにはかなり助けられています。

自分は文化放送インターネットラジオ超!A&G」を時々聴きますが,その際はブラウザ版を利用することは少なく,Echo dotからAlexaスキルを経由して音声のみ聴いていました。

www.joqr.co.jp

ハードオフで中古のEcho show 5を見かけるたびに「これに切り替えて映像付きで利用できるようにするか……?」と思ったことは何度もあります。

今回,約3,000円で「超!A&G」をテレビに出力する環境が整い,Alexaスキル利用環境をうまくアップデートできたように感じます。

あとは次の給料日*9Amazon Music Unlimited ワンデバイスプランをFire TV Stickで契約して,環境がどう変わるか試してみます。

www.amazon.co.jp

こうなるとChromecast with Google TVやApple TVも気になりますが,現時点では現状を上回る使い勝手の向上を見込めず,しばらくはこの環境のまま使い続けることになりそうです。

ちなみに,現在はFire TV Stickの音声をEcho dotにBluetoothで飛ばし,Echo dotにスピーカーを外付けして出力しています。

www.elecom.co.jp

意外と良い感じです。

*1:ヨドバシ仙台

*2:Apple Arcade用

*3:外付けスピーカーもセットで

*4:手元のApple率が上がったら……

*5:役割がPS5とかぶる

*6:役割がPS5とかぶる

*7:YouTube Music, Apple Music, Google Podcast, Amazon Music, SoundCloud など

*8:本日いっぱい募集してみて,動きがなければ明日ハードオフに売却します

*9:毎月18日