ぐだぐだ独り善がりごと

何かが狂ったゲーマーです。たまに飯画像を晒します。

新調したWindows PCが謎進化しました

今年の春に新調したWindows機がなかなかすごい進化を遂げたので,変遷をまとめました。

 

PC導入

きっかけは臨時収入だった……

mstdn.guru

今日*1起こったこと

  1. 山形市から10万円振り込み
  2. 「パソコンを新調しよう!」と思い,パソコン工房に電話
    以前*2見積もりをお願いした機種の在庫を聞く→無し,生産完了した模様

  3. 現在店舗で用意できるのは14万円から*3
    サイバーパンクできそう*4

  4. 店舗より「当初購入予定だった機種を目標に,店舗でPCを組む」策を提案される。

……ということで,明日はパソコン工房に向かいます。

mstdn.guru

PC新調の件,14万円台のCore i7にする策もありましたが,今の自分のゲーム環境の中心はPS5とSwitchで,自分の追っているメーカーの動向を見るに,PCが自環境の主力になる可能性は低く,良くてXboxの代替止まりだろうと予想し,臨時収入の範囲で新調することを優先しました。

ちなみに,いま使っているノートPCは,起動から今年で10年目に突入します。

mstdn.guru

#backspacefm 公開収録開始が近い中,自分はPC新調のためパソコン工房に出発します……

後からアーカイブで聴きます

mstdn.guru

本日パソコン工房山形店にて,新しいPCの相談を行いました。

店舗にて組み立てられ,近いうちに新環境が届きます。

なお,自分がクレジットカードを持っていなかったため,延長保証の類は一切ありません……悔しい

スペックの目安としてはCore i5 第11世代,メモリ8GB, SSD512GB, とゲーミングPCの基本を押さえたような構成です

mstdn.guru

取り急ぎ #散財 報告します

本日,パソコン工房山形店にて新しいPCを散財しました。*5

週末は新環境のセットアップに充てます。

現場からは以上です

そしてセットアップ

予想外のきっかけから環境が新調されましたが,その勢いで急速にPCゲームにハマります。

mstdn.guru

昨日は新しいパソコンのセットアップを丸一日かけて行っておりました。

XboxアプリやSteamにいろいろ翻弄されつつ,新環境の準備を進めています。

まずは手ごろなコントローラやUSBカメラを探します……

mstdn.guru

金曜日から使い始めた新しいPCについて,必要な周辺機器やゲームクライアントが揃い,なんとかXboxの代わりを務められるくらいには準備が整いました。

当面の間は謎セットを散財せずに済みそうです……

www.amazon.co.jp

mstdn.guru

新しいPC3日目,新作をPS5やSwitchで追いつつ,補完としてXbox Game Pass 作品群や,Steamでしか遊べない旧作をPCで遊ぶ,といった分担で使おうとしたところ「そういえば,これで2008年以前のファルコム作品が遊べるのか……」と思ってしまいました。

沼が始まる……!

www.falcom.co.jp

mstdn.guru

早速PCゲーム沼にハマりました

新しいPCで買ったPC向けゲームソフトの購入総額が1万円を突破しました。

(Steam)

(DMM Games)

このあたりで購入は止めて,遊ぶターンに突入します。

まずは久しぶりの『イース7』が楽しい……

その後先代は

先代には「Chrome OS Flex」を導入しました。

Chrome OS Flex」導入編

ticklishcrab597.hateblo.jp

Chrome OS Flex」しぶとく利用編

ticklishcrab597.hateblo.jp

周囲の評判は良いものをあまり聞きませんが,自分はそこそこ活用しています。*11

改造の始まり

きっかけはCドライブの空き容量

CドライブにあてていたSSDの容量が少なくなり,動作が不安定になってきたため,Cドライブの乗せ換えを計画します。

mstdn.guru

メモ「メイン環境のWindows 11機に施したい改造」

  • 至急必要……M.2 SSD (Gen.3) 1TB以上
  • 余裕があれば……メモリ8GB×1追加*12

ちなみに現在のCドライブ*13の使用率は75%です。

Cドライブを入れ替えたい……

mstdn.guru

この週末,2日かけてCドライブの入れ替えを行いました。*14

偶然Gen.3の1TBを約11,000円で購入できたので,そこにCドライブをクローンし,以前のSSDは初期化してゲーム置き場にしました。

メインPCの擬似Xbox化が止まらない……

しかし,ここでアレが再燃

数年来悩みの種だった「ファイル履歴のドライブをどこに置くか」問題が再燃しました。

mstdn.guru

皆さん,ファイル履歴やTime Machineをどう使っていますか?

「空いたスロットに余ったHDD挿せそうだな……」という軽はずみで,数年来にわたる「ファイル履歴用の領域をどこに設定するか」問題が再燃してしまいました。

先代は500GBのポータブルHDDで何とかしていましたが,外付けの手間がかかるため,履歴用のHDDを内部に組み込めないか試してみましたが,手持ちの2.5 inch HDD*15がそもそも認識せず,やむなくnasneに移しています。

皆さん,ファイル履歴*16をどう使っていますか?

自分はこの問題に少なくとも2年以上悩まされています……。

するとコメントが!

mstdn.guru

mstdn.guru

ありがとうございます!

mstdn.guru

ファイル履歴の話題について,コメントありがとうございます……!

心が折れかけていますが,くじけずにもう少し踏ん張ってみます。

mstdn.guru

メイン環境*17のファイル履歴の整理が完了しました。

データをnasneに集め,クリーンアップの不調の頻発もかなり収まったため,しばらくは安心できそうです。

これでゲームできる……! 

www.twitch.tv

そして魔改造極まる

mstdn.guru

メイン環境のCドライブを換装した勢いでメモリを16GB*18に増やし,PS4から外して放置していた換装用の1TBのHDDも接続して「メモリ16GB・ストレージ2.5TB」の謎環境が完成しました。

今後数年はこれで戦えそうです。あまりに散財しすぎた……

そして現在の環境はこちら。

メイン

  • OS……Windows 11 Home
  • CPU……Intel Core-i5 115G7
  • メモリ……8GB×2
  • ストレージ……SSD 1TB + SSD 500GB + HDD 1TB

サブ

どうしてこうなった……

とりあえず,メイン環境については今後数年はこの構成でなんとかなりそうです。

*1:2022/02/25

*2:2月13日

*3:Core i7のやつ

*4:PS5版持っているが

*5:¥110,260

*6:もはやアトラスの代表作

*7:英語音声

*8:新展開を待ち続ける

*9:PS4版やSwitch版に非搭載の「2003年版」が遊べる

*10:Windows 8 対応版

*11:この記事はChrome OS Flexで書いています

*12:現在8GB×1

*13:SATA SSD 500GB

*14:bsmオフ会参加できず申し訳ございません……

*15:1TB, PS4のストレージ換装で使ったもの

*16:もしくはTime Machine

*17:Windows 11機

*18:8GB×2

*19:バージョン: 105.0.5195.134(Official Build) (64 ビット)