あるDiscordサーバーでの呟きより……
TGAのWebサイト*1を見ながら「自分でアワード風の何かを企画するならどうする?」みたいな妄想中。
部門の想定はこんな感じ(例示はただの趣味)
- TGAの何らかで受賞してほしい(例『メタファー:リファンタジオ』)
- いつか遊びたいと思いつつウィッシュリストに眠ったまま(例『サガ エメラルド ビヨンド』)
- 来年遊びたい新作(例『東亰ザナドゥ』新作)
- その他諸々
TGAノミネート発表が楽しみだ……
言い出しっぺの最低限の責任として,自分の例を挙げることにする。
今回はその「発言責任」だ。
TGAの何らかで受賞してほしい
今年のTGAにおいて何らかのアトラス作品,特に『メタファー:リファンタジオ』には何らかの授賞があってほしいと信じている。
2016年の「スタジオ・ゼロ」発足,そして2019年の『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』発売以降,アトラスは大きな変化を遂げた。
家庭用ゲーム機でしか遊べないとされた作品群は,いつしかPCでも遊べるようになり,家庭用ゲーム機も遊ぶ環境を選べる贅沢な時代がやってきた。
ローカライズのラグは極小化され,日本と海外の広報施策の違いを楽しめる贅沢が始まった。
世界で戦うための準備を数年かけて整えて,そこに新たな挑戦が合流した。
万全の態勢で期待の新作が発売された……
……など書いてきたが,端的に言えば「作品がおもしろいから受賞してほしい」の一言である。
ちょうど今年は過去TGAにおいて受賞した国内メーカー*6の大作が少ないような気がするなぁ……と思ったこと,そして海外のレビューサイトで高得点を獲得したこと,これらが重なって「アトラスがTGAで受賞するなら今年では?」と思っている。
来年はTGA常連組*7が控えているから……
ここまで「そういえば『Final Fantasy VII Rebieth』って今年だったか……」と思い出す。
もしかしてノーチャンス?
いつか遊びたいと思いつつウィッシュリストに眠ったまま
『サガ エメラルド ビヨンド』は誰かと遊びたい作品として印象に残り続けている。
体験版を遊ぶ様子をDiscordのボイスチャットで公開したら,バトルシーンで大盛り上がり。
サガはパーティゲーム(絶対に違う)
周囲では『リベンジオブザセブン』が主流のようだが,実家で父が遊んでいた『ミンストレルソング』すら通ってこなかった身にとってサガの始まりは『スカーレット グレイス』であり,それに連なる『エメラルド ビヨンド』も同じテンションで気になっている。
なめた態度で絡むと途端にLPが蒸発するので,環境を慎重に選んでじっくり挑みたい。
これは誰かの前で遊ぶから耐えられる可能性もあるな……*8
来年遊びたい新作
2025年は『東亰ザナドゥ』新作の年であってほしい。
『東亰ザナドゥ』がきっかけでファルコムの新作を毎年買うようになり,自分のゲーマー生活を支える一つになった。
アトラスと異なる未来を体験でき,アトラス作品の楽しみ方の幅も広がった。
今年『メタファー:リファンタジオ』にはまれた一因に『黎の軌跡』があるといっても過言ではない。*9
まずは近日公開されるだろう決算短信で何が言及されるか,気になる……
そういえばアトラス,『メタファー:リファンタジオ』の次には何が来るか……?
待ってるよ(?)
その他諸々
直近のサプライズといえば「Nintendo Music」が挙がる。
サービス開始以降『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のPVの曲ばかり聴いている。
ゲオでPVを見て,この曲が聴きたくてWiiU版を買ったが,ゲームプレイ中に聞くことができないまま「ガーディアンを倒すために最強装備を揃えたいが,作成にガーディアン由来の素材が必要」という詰みを迎えてしまいそのまま放置,続く『ティアーズ オブ ザ キングダム』も購入せずスルーしている。
ただ今後「ニンテンドーカタログチケットでの引換本数を偶数にしたい」謎のこだわりによる数合わせのためにSwitch版を買う可能性がある。
すでにウィッシュリストは満載だが……
この3本はウィッシュリストというよりkarma風の何かになっている(?)
いずれ向き合う時が来る。