ぐだぐだ独り善がりごと

何かが狂ったゲーマーです。たまに飯画像を晒します。

SNS環境をいろいろ見直しました

SNS環境をいろいろ見直しました。

2つあったTwitterの片方を休止しました

https://www.tumblr.com/ticklishcrab597/732506533913591808/twitter%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

www.tumblr.com

Twitterのアカウント開設を祝う周年行事に合わせてプロフィールの運用環境を見直し,2つあるプロフィールの内片方を休止しました。note.com

詳報はnoteに載せています。

有料プランを契約してまで使うなら対象を絞りたい,というところから始まっていますが,そもそも2つを同様に活発に運用できていなかったため,いずれ来た展開かもしれません。

ちなみに,休止するプロフィールは名義を変えて控えとし,他の持て余したプロフィールたちと合わせて「何か」のために潜らせておきます。

何かそれらを使って新しい試みができるか,考え中です。

動静はこちらやnoteで告知します。

手持ちのSNSプロフィールをnoteに紐づけました

Twitter見直しと同時に,自分のSNS環境をnoteに集中させることにしました。

note.com

noteが「リンク集」の公開に対応した,とnoteのThreadsで見かけたことがきっかけです。

www.threads.net

ゲーム機からのスクリーンショットを載せる先をTwitterからnoteへ変えることを試していたタイミングにこの知らせが重なり,それに乗っかることにしました。

現在noteの「リンク集」のURLを,休止したTwitterプロフィールのリンク欄や,そのほか様々なサービスの外部リンク欄に設置しています。

散らばった各種SNSの導線をまとめるのにちょうどよく,かつホームページの代わりにもなるので,さっそく重宝しています。

このブログはどうする?

しばらくはnoteを発信の起点として重視しつつ,このブログは補助的に残し,noteに収まらない話題を扱う予定です。

noteを集中して更新するにあたり「noteはブログなのか?」については慎重に考えています。

noteのアカウントを開設してしばらく経ちますが,その中で「noteに自分の命たる文章を託すなど言語道断」とnoteを非難する声に多く遭遇してきました。

その中で外部との接点を安易にnoteに絞ってしまえば,noteと絶縁した方々との人間関係は永遠に構築されない……その事案が起こることが容易に想像できます。

人間関係をむやみに絶たないために,note以外の接点もある程度整備する,そのためにこの場所があります。

ちなみに「つぎに有料プランを契約するなら?」を考えた際に浮かんだ選択肢がはてなブログProでした。

はてなブックマークでの投稿の蓄積や,これまではてなブログで書いてきた投稿,そしてまだ使っていない多くの機能など,はてなのサービスにはもう少し世話になる予定です。